2013年3月29日金曜日

【お知らせ】「ウィークタイ」からの気づきで自分をかえる(山中湖キャンプ担当佐藤)


山中湖キャンプ担当佐藤からのお知らせです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
東京アカデミー・サポーターズ山中湖キャンプのお知らせ
(左の写真は今回宿泊するYMCA山中湖キャンプで
 撮影されたものです。)

詳しくはこちら
 ↓ ↓
http://www.venture-business.jp/セミナー-講座一覧/山中湖キャンプ/

「ウィークタイ」からの気づきで自分をかえる!
 皆様こんにちは。 山中湖キャンプ担当の佐藤と申します。
「ストロングタイ Strong ties
「ウィークタイWeak ties
ってご存知でしょうか?
◇ 「 ストロング・タイ 」 ・・・家庭、会社等生活に密着している強いつながり
◆ 「 ウィーク・タイ 」 ・・・SNS等顔見知りでないけど知ってる、
                たまに顔をあわすゆるいつながり
 この weak ties がなかなか人生にとって以外に重要であることを、
著名な社会学者であるマーク・グラノヴェッタースタンフォード大学教授
が、1970年にハーバード大学博士課程在学中に書いた論文で
「弱い紐帯の強み」The strongth of weak ties という概念として唱えました。

このキャンプで、weak ties を皆さんが作り、それが大きな人生のチャンス
につながることもあるかもしれません。 私自身の例を挙げると、
2012年10月の東京アカデミー・サポーターズのMBA講座に気軽に
参加してみようとチャレンジした結果として形成されたweak ties が、
6ヵ月後の今、山中湖キャンプの企画に参画するという形に思いがけない
発展を遂げました。

なにかにチャレンジしてみよう思うキッカケは、どんな時でしょうか?
我々は、このキャンプを通じて、参加する方々が、何かやってみようを
感じる場(山中湖キャンプ)をみんなで作っていくことを目指しています。

ジョギング・英語等さまざなな講座・イベントを準備しています。
皆様に自ら企画していただく講座・イベントも募集しています。

「でも英語って苦手。」という方も、についてもぜひ参加してみて下さい。
 実は私もTOEIC○○○点を下回っています。当日お知らせします。
一緒に参加してみませんか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿