2013年4月28日日曜日

山中湖キャンプ ワイン講座の記録1

2013427日~429日山中湖キャンプが無事終了いたしました。
 ・5月15日開講 英語講座 
 ・5月25日開講 ビジネス法務講座 
 ・6月1日開講 新シリーズ、ワイン・ソムリエ講座
が予定されています。よろしくお願いいたします。
 詳しくはこちら ⇒ クリック    http://www.venture-business.jp/


=================================

428日東京アカデミーサポーターズ・山中湖キャンプ2日目の夕食の後で、
今回の参加者に「ミニ・ワイン座」の開催を開催いたしました。

いつも神楽坂で開催しているワイン講座は、まず白3種類をグラスについていただきブラインドで解説をいただき、どのグラスがどのワインかを当てるものです。白が終了した後に赤3種類を再度ブラインドで当てることを繰り返します。 同じチームの3名が話し合いながら、他のチームと競います。毎回かなり盛り上がっております。

6月1日から開催のワイン講座申込みはこちら ⇒ クリック
    
http://www.venture-business.jp/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%BD%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%A8%E8%AC%9B%E5%BA%A7/
 
山中湖のミニ・ワイン講座は、いつものワイン講座同様クイズ形式で行いました。
同じ種類の比較的高価なワインと比較的安価はワインを飲み比べてどちらが高いか当てるものです。 
以下主催したASさんに書いていただいた当日の記録です。


=以下、ASさんの投稿文です。=================

本日(4月28日)のワイン講座の参加メンバーは、
・日頃からかなりワインを嗜んでいそうな大学教授A氏、
・営業マンB氏、
・IT関係C氏、
・働きながらMBAにチャレンジのD女史、 
WebデザイナーE氏、
・企業コンサルF氏、
・金融マンG氏の7人です。


皆さま 本日のワイン講座は、白・赤2種類ずつワインを飲み比べて、
どちらが「より高価なワイン」か?
を当てるクイズ形式で進行いたします。

まず白から行きます。私は1か月前からシャルドネを飲みまくり
 ・ リーズナブルでも飲み応えのあるワイン
 ・ 比較的高価なワイン = ソムリエのいるレストランで、ワインリストにも載っているようなワイン
の2種類のワインを用意いたしました。
酒販量販店などで手に入れる際に3倍程度の価格差があります。
ちなみにこの2本はどちらもスクリュータイプです

右のワインと左のワインで、まず一見して色の違いがありますね。
皆さんから向かって右が鮮やかな色調です。 向かって左が上品でクリアな色調です。
 

では飲んでみてください。 
(即座に、ある人から最初の一口で「分かった」との発声)

さて説明をさせていただきます。
どちらもシャルドネです。(シャルドネについては別途解説いたします。どちらが左でどちらが右か当ててくださいね。

一つは「スペルバウンド シャルドネ」という米カルフォルニア産のワインです。このカリフォルニアワインは香りも美しく、酸味も程よく、とてもすっきりとした味わいです。シャルドネ97%以上です

もう一つは「ルーウィン エステート プレリュード シャルドネ」というオーストラリアのワインです。
こちらが高級ワインです。 左のオーストラリアワインは果実の繊細でかつしっかりした酸味があり、樽発酵の複雑な香りと見事に調和している味わい深いワインです。
 
などと2つのワインの違いについて説明を続けました。

 
"ちょっと高級なサーモンパテ"と"ドライイチジク"を用意しました。
一緒に、味わっていただいた際、2つのワインでは、味わいに差がでます。


微妙な舌の感覚など、それぞれのワインと食べ物の相性を解説いたしました。
 
C氏コメント 左が美味しいから高い方のオーストリアワインだと思う。
B氏コメント 私もそう思う
A氏コメント ASさんは高いワインから先に出しそうだし、皆と意見が同じ左。
D女史コメント どちらが高いより私は左が好き。やっぱり左が正解かな?

 
★ さて、正解を発表いたします。 
   全員「はずれ」 正解は右です。
   右がより高価なオーストラリア産のルーウィン エステート プレリュード

楽天で見ると
・ ルーウィン エステート プレリュード シャルドネ(オーストラリア)2011年は 4,200円程度
・ スペルバウンド シャルドネ(カルフォルニア) 2010年は 1,800円程度
でした。


 
ASさんが、安くておいしいワインを選んできてくれたから“今回の正解は安いカリフォルニアワインがおいしい”ということだ」
負惜しみかお褒めのお言葉かわかりませんが、かなり盛り上がって、後半の赤ワインのクイズに進みました。
 赤ワイン対戦の様子はまた次回に。

※シャルドネについての解説はこちら ⇒ クリック


===========

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿