2013年5月3日金曜日

ジョホールバル不動産投資 その2


4.不動産視察について

午前中はJoharさんからイスカンダル計画等について一般的な説明を受けました。
午後になり、Puteri Harbour というできたばかりの高級ヨットハーバーに移動しランチです。

クアラルンプールで飛行機に乗り遅れたJohan社長が4時間かけ車で駆けつけ、Puteri Harbor に先に着いておりました。まず恐縮し平謝りに謝罪していました。
 
彼はマハティール元首相のルックイースト政策の一環の奨学金で日本の大学を卒業し、卒業後日本の金融ノンバンクに数年、その後米系の銀行で証券サービスに従事した人です。
 
流暢な日本語に加え、人懐っこい笑顔、など不思議な魅力と信頼感を感じさせる人物で、過去数か月で100件以上の不動産購入をアレンジしただけのある人物でした。初対面でいきなり飛行機に遅れ、それをスタッフにも伝えていなかったことで、どんなヤツかと思っておりましたが、不信感が短時間で氷解していきました。

 新規不動産開発はB地区に集中しています。今回の視察対象もすべてB地区でした。

1)Teega
 高級リゾートになりそうな、Puteri HarbourTeega というヨットハーバー高級マンション、

2)Medini Singnature
  ビジネスセンターとして今後開発されるMedini Medini Signature地区の物件、

3) Idaman Redidence
  Nusajaya の北部、B地区としては早く開けたBukit Indahの南側の物件

4) D'Inspire Residence
  Bukit Indahの北隣でB地区の縁Nura Besutari地区にあるマレーシア人の居住を対象とした物件

の4件を見てきました。

 

1)  Teega について

 特徴は、ヨットハーバーに面した高級物件です。3棟の合計で1226戸の巨大プロジェクト、UEM Land という政府投資公社カザナ(Khazanah National)の翼下にあるデベロッパーが開発しております。発売数日で数百戸が売却済みになりましたが、Duta Pacific Johan社長のネットワークで10戸程度を押さえてあるものを販売しています。シンガポールの金持が好きそうな物件です。20169月竣工予定。難点は、ヨットハーバーに面した高級物件ですので、資産価値は高いのですが、実需としての賃貸需要があまり見込めず賃貸に出したときの利回りが低くなりそうだと感じました。Johan社長も購入したということですので、悪い物件でないことは確実です。
 

 一平方フィート当たりの価格は900リンギット程度です。高級物件です。
 Duta pacfic のホームページのTeega ⇒ クリック
 Teega のホームページ⇒ クリック

2)  Medini Signature について
ヨットハーバーに面したTeegaから2キロ程度内陸に入ったところにあるプロジェクトです。外国人の投資を優遇しているMedini地区にありますが、こちらは周りの開発がほとんど進んでいないため、未知のゾーンです。何もないまっさらな場所の方が、20年後はすべてが新しい綺麗な街区になっている可能性もありますが、まったくイメージがわかなかったので高い関心がわきませんでした。
3) Idaman Residence について
一平方フィート当たりの価格は350リンギット程度と聞いていたので、非常にわくわくしながら行ったのですが、これから売り出す棟は450リンギットとのこと。期待がたかかったため、若干がっかりしました。こちらもUEM Landの開発ということでその点、安心感があります。Bukit Indahにあるジャスコまで2キロメートル程度です。まわりは一戸建ての居住地区でした。

4) D’Inspire Residence について

 ジャスコ、Tesco、Giant まで歩いていける場所にあります。すでに開発されている地区で買い物や生活に必要なすべての施設は、歩いていける範囲にありますが、マレーシアの雑然とした都市の雰囲気があります。Cタイプの3bed room はほぼ完売で、2bed room を Duta Pacific が10戸程度抑えたおりました。現地の販売スタッフに聞いてみて初めて3 bed room が販売してどんどん売り切れ、2 bed room が残っていることを知りました。
シンガポール人は中国人は情報を早く仕入れ人気の物件からどんどんうれていきます。
やはり現地に来てみないとこうしたことが分からないため来てよかったと思いました。
2 bed room も悪くはないのですが、3bed room が売り切れ、2 bed room タイプがほとんど
売れ残っているのいう条件を前提に投資対象として考えるべきでしょう。
2 bed room タイプは 83平米で、53万リンギット~55万リンギット(1700万円~1800万円)です。
 
 Duta pacfic のホームページのD'inspire Residence⇒ クリック
 D'inspire Residence のホームページ ⇒ クリック
 
投資対象として選ぶとするといろいろな考え方がありますが、訪れてみて自分としては、
TeegaとD'insire Residenceがいいと思いました。
 
ジョホールバル不動産投資 その1 はこちら ⇒ クリック
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿