2013年1月13日日曜日

【開催報告】1月12日 「ビジネスマンのためのベンチャー・起業セミナー」の特別講義


当日の講師は、「弱者の戦略」、「小さな会社★儲けのルール」、「大逆転!バカ社長:天職発見の人生マニュアル」、「やずやの秘密」など合計18万部を売り上げた栢野克己先生でした。

ランチェスター経営戦略で有名な竹田陽一先生の一番弟子で竹田先生との共著もあります。

さすが人気の先生であり、写真でお分かりのとおり30名の席が満席となりました。

簡単に当日の講義についえまとめさせていただきます。

まず、これまでのご経歴から。

栢野先生は、株式会社インタークロスの代表を務める傍ら、九州ベンチャー大学、経営人生計画など、講演・セミナー数は年約100回、これまで1000回開催とのことです。

この1000回というもの、ちゃんと受講生にお金をはらってもらった講座だけで、1000回はすごいと思います。累計約1万人が先生の有料講義に出席したそうです。

福岡市出身、地元高校を卒業し、立命館大学へ。

その後新卒でヤマハ発動機入社。

リクルート、IBMリース、そして起業。

その後、いろんな壁にぶつかりながら、就職・起業を繰り返し、現在に至るとのこと。

人生の荒波を何度も越えられたご経験から、次から次に出てくる豊富な情報量に、多彩なトークと、3時間お話がつきることはありませんでした。

このブログで全てを語ることは出来ないほどの濃いお時間でしたが、一言に集約すると「原理原則」や「本質」は同じだということでした。

ピーター=ドラッガーは、経営は「顧客の創造」、そしてそれを実現するには「マーケティングとイノベーション」が大切だと言っていますが、栢野氏は孔子もドラッガーもコトラーも、全ての本質は「差別化(選択と集中)」に集約されると言われていました。

かの有名なジャック・ウェルチも、言うまでもなく1位・2位戦略によりGEを蘇らせた。これも「差別化(選択と集中)」です。

「ビジネスマンのためのベンチャー・起業セミナー」の特別講義は終了いたしましたが、2月9日より全4回の「本講義4回」が開催されます。

第2回講師の磯崎哲也氏など、ベンチャーの世界の第一線で活躍されている方ばかりが講師です。

受講料は講義全4回で33,000円ですが、「1月17日のブログを見て申し込んだ」とコメント欄に書いていただき、1月20日(日)までに申し込んでいただいた方には、2000円のQUOカード及び以下のテキストのうちどちらか1冊をプレゼントさせていただきます。

『起業のファイナンス』磯崎哲也 日本実業出版社 2,310円 
 『リーン・スタート・アップ』エリック・リース著 井口耕 二訳 日経BP社:1,890円

「本講義4回」にはまだお席に余裕がありますので、是非お早めにお申し込みください!

0 件のコメント:

コメントを投稿