2013年2月20日水曜日

【開催報告】2013年2月20日 ~お金の真実~ たちばな はじめ氏 特別講演!


220日に実施された「破産させないセミナー」の様子・内容を少し共有させて頂きます。

会場には弁護士の方から会社経営の方など色々なバックグラウンドの方が約50名が集まり、たちばなさんの体験談の中に散りばめられた普通は経験しないと知りえない貴重な情報の共有を受けました。終始笑いを含めた講演の中、会は大変盛況に終わりました。

内容は全て体験談なのでを全てこちらに記載することは不可ですが幾つか記憶に残った面白い情報を書いておきます。

・今や自己破産者は年間10万人
 ⇒無論自己破産しようとしてしている人はゼロ。みんな見込み違い。
 ⇒自殺の原因の一つにも。
・弁護士に破産の手続きを取ってもらうにも300万円以上のコストがかかる
 ⇒破産するにも金かかる!
・借金にも時効がある。
・銀行は最終的に行政(つまり税金)から取り損ねたお金は補填される。

特に印象的だったのは「連帯保証人」なる制度がG8の中であるのは日本だけであり、他の国では貸した側の責任もきちんと追及されるという点でした。
確かに貸した方は連帯保証人がいてリスクが限りなく低いというのは変な気がします。

また他のセミナーにも御期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿